よもにち

毎日なんとか平凡に生きている人間の思考記録

自己紹介

改めて、よもぎと申します。
今年(2020年)で28歳になる女です。
夫とふたり、静かに暮らしています。

現在

システムエンジニアとして、約5年半同じ会社で働いています。
しかし、今月末で退職することにしました。
初めての記事を書いてから「ここで気持ちを吐き出しながら頑張るか〜」と意気込んだものの、体調面・精神面共に不安定で悪い日が多くなりました。
最近やっと、勇気を出して病院に行った結果『適応障害』と診断されました。
至るまでの経緯は、また詳しく書きたいです。

趣味

音楽

小さい頃から音楽が好きで、エレクトーンを習っていました。
高校生時代はバンドの魅力にハマり、大学卒業まで軽音楽部(サークル)に所属し、ギターを弾いていました。
今はこの曲弾きたいと思い立ったときに、1人家で弾いています。
当時はBaseBallBear東京カランコロン東京事変が大好きでした。
今でも過去の曲から新曲まで聴いています。

そのほか

イヤリングを作ったり、コーヒーのハンドドリップを勉強していました。
最近できていないです。
外に出ることも好きで、国内旅行にはよく行きます。
まだ1回ですが夫とキャンプもしています。

性格と過去

幼少期から感受性が豊かと言われていました。
正義感は強くて、でも打たれ弱くて泣き虫。
大人になっても泣き虫は変わらず、嬉しくても悲しくても泣いてしまいます。
正義感は、誤った責任感に変わって(変えて?)しまった気がします。
最近、HSPという言葉と意味を知りましたが、今思えば昔からそれなのではないかと感じています。
とにかく、人からどう見られるか、何を言われるかを気にして動けないことが多いです。

これから

このご時世なんと無謀なと思われるかもしれませんが、次の仕事は決めていません。
しかし、働く気は満々なので、向いている・好きなことを探りつつ
まずは心身共に元気に安定しながら働くことを目指そうと思います。


長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。


よもぎ